2010年9月アーカイブ

お盆が明けてから、週末のたびにいろいろな行事が続いていたので、久々、フリーな週末。18日の土曜日は、同窓会だったので、3連休にしました。

19・20日と続けて遊べるので、やっぱり、我が家の定番はキャンプでしょう。で、どの山に登ろうかと考えていたら、子供たちの反乱に遭ってあえなく撃沈。というわけで、楢葉の天神岬で遊んで来ました。もちろん、キャンプ。
昼過ぎに着いて、半日たっぷり遊んで。芝生の広場があって、遊具があって、レンタサイクルがあって、テニスコートがあって、お風呂もあって。キャンプサイトも含めて、料金設定が安いし、売店も結構充実していました。初めて行ったけど、みんな大満足。チビッ子連れのお手軽キャンプには、お勧めです。

夕食の段取りも済んで、子供たちの遊ぶ姿を見ながらの一杯。

天神岬

2日目は、雲行きが怪しかったので、早めにテントを撤収して、テニスをしていたら、案の定の雨。
早々に退散して、帰り道、広野の折木鉱泉・つるや旅館で、お風呂に入って帰ってきました。この旅館、なぜか、いつも、入浴料を安くしてくれる。すべすべの気持ち良いお風呂。ありがたい。
土曜日の夜(というか、日曜日の朝)は、3時間しか寝ていなかったので、帰宅して、久しぶりのたっぷり昼寝。いい週末でした。

で、土曜日は、27年ぶりにして初の高校の同窓会でした。同期150名以上が集まっての、大盛会。肩書きも地位も関係なく、同じ時間を共有した友達と飲むのは楽しい。ようやく、仕事や子育てに馴れて、こういう機会を持てるようになりました。また集まろう、というメールも届いて、うれしい限りです。今は今で大変だけど、みんな、また飲もう。

先月末で若い衆が辞めたし、毎日暑い日が続いていたので、客先の植木の様子を確認しに行ったりして、のんびり仕事をしていましたが、今日は雨なので、久しぶりに中の仕事がはかどりました。
まとまった雨は、一月半ぶりくらいじゃないだろうか。カラカラの土に、雨水がいくらでも吸い込まれていきます。これで、植木の水不足も解消されるでしょう。同時に、雑草も元気になってしまいますが。

ところで、新しい職人見習いが、決まりました。ぼちぼち、紹介してゆきましょう。
そういうわけで、求人は、とりあえずストップです。次の問題は、仕事があるかどうか、ということなんだよなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31