春休み。

| | トラックバック(0)

子どもたちは、先週から春休み。去年の暮れから、ゆっくり相手してあげていなかったので、28・29日と、鎌倉に行ってきました。高速バスと電車を乗り継いで、一泊二日の小旅行。

まずは、鶴ヶ岡八幡。参道の桜が見頃かと期待していたけど、寒くて、開花も足踏み状態。3分咲きくらいだったでしょうか。先日の強風で倒れた大イチョウにご挨拶して、建長寺の裏山から見下ろす鎌倉の街も、寒そう。
大イチョウ 建長寺裏

シーズンで、どの宿もいっぱいでしたが、幸運にも穴場をゲット。大正時代に建てられた、雰囲気のある宿の、奥座敷に部屋を取れました。料理もおいしく、みんな大満足。これで、民宿並みの料金なのがうれしい。
宿 部屋

旅行に行く前に、子供達は鎌倉のことを調べて、行きたい場所のトップが、なぜか、やはり、大仏さま。二日目は、晴れ間が出て、いい日和でした。でも、念願の大仏さまに会っても、門前の土産物屋のほうが良かったみたい。。。それから、切り通しを通って、江ノ電に乗って。
鎌倉の大仏 江ノ電
普段は、車の方が楽で便利だし、交通費も安くつくので、なかなか、いろいろな交通機関を利用することがないから、子供たちは楽しかったようです。いつか、ローカル線に揺られて、のんびりと旅を楽しみたいものです。

今日で3月もおしまい。ようやくの春らしい日差しの中、我が家の庭では、薹(とう)立ちしたフキノトウが気持よさそうに日差しを浴びています。
フキノトウ
近頃は、「薹が立つ」という言葉を耳にしなくなりました。いろいろと、語弊がありますからね。我が家でも、そうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 春休み。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://e-oniwa.com/cgi/mt41/mt-tb.cgi/619

このブログ記事について

このページは、toshiが2010年3月31日 10:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リニューアル」です。

次のブログ記事は「久方ぶりの。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31