2010年3月アーカイブ

春休み。

| | トラックバック(0)

子どもたちは、先週から春休み。去年の暮れから、ゆっくり相手してあげていなかったので、28・29日と、鎌倉に行ってきました。高速バスと電車を乗り継いで、一泊二日の小旅行。

まずは、鶴ヶ岡八幡。参道の桜が見頃かと期待していたけど、寒くて、開花も足踏み状態。3分咲きくらいだったでしょうか。先日の強風で倒れた大イチョウにご挨拶して、建長寺の裏山から見下ろす鎌倉の街も、寒そう。
大イチョウ 建長寺裏

シーズンで、どの宿もいっぱいでしたが、幸運にも穴場をゲット。大正時代に建てられた、雰囲気のある宿の、奥座敷に部屋を取れました。料理もおいしく、みんな大満足。これで、民宿並みの料金なのがうれしい。
宿 部屋

旅行に行く前に、子供達は鎌倉のことを調べて、行きたい場所のトップが、なぜか、やはり、大仏さま。二日目は、晴れ間が出て、いい日和でした。でも、念願の大仏さまに会っても、門前の土産物屋のほうが良かったみたい。。。それから、切り通しを通って、江ノ電に乗って。
鎌倉の大仏 江ノ電
普段は、車の方が楽で便利だし、交通費も安くつくので、なかなか、いろいろな交通機関を利用することがないから、子供たちは楽しかったようです。いつか、ローカル線に揺られて、のんびりと旅を楽しみたいものです。

今日で3月もおしまい。ようやくの春らしい日差しの中、我が家の庭では、薹(とう)立ちしたフキノトウが気持よさそうに日差しを浴びています。
フキノトウ
近頃は、「薹が立つ」という言葉を耳にしなくなりました。いろいろと、語弊がありますからね。我が家でも、そうです。

もう、何度目だろうか。
また雪
でも、やっぱり綺麗なので...

ところで、今週は暇だったので、若い衆は、事務所周りで竹垣作りと、その差し石並べ。親方は、パソコンに向かって、ホームページのリニューアル。とりあえず、見栄えは少し良くなったかな。中身は、一緒だけど。あとは、ブログを何とかしたい。。。

というわけで、お暇な方は、覗いてみてください。

北郷創庭舎の new version Home Page!

高倉山から。

| | トラックバック(0)

金・土と東京で、各地で頑張っておられる庭師の方々から元気をいただいてきました。ありがとうございました。

さて、昨日は久しぶりに穏やかな週末。犬の散歩がてら、おにぎりを持って近くのお山に行ってきました。
高倉山から ピクニック
おにぎりがおいしい。

今日の我が家の庭の様子は、アセビ。
アセビ
白い蝋紙で作った、小さな紙風船みたいです。

明日・明後日と、お庭の勉強で東京へ。気づけば、20日も更新していなかったので、慌てて更新しときます。

昨日・今日と、施設の外構植栽。車の動線計画と駐車スペースの割り振り含み。車の取り回しを考えた結果、植栽スペースは広くとれなかったのだけど、コンパクトに収められたと思います。
竣工写真
で、写真を撮ってみたものの、腕が悪いのか、映りが悪いので、小さい画像で失礼します。これ以上の言い訳は、しないでおこう。

携帯カメラの画像をPCにアップしたら、我が家の庭の、フキノトウと行者ニンニクの芽出しの写真がありました。
フキノトウ 行者ニンニク
多分、先週撮ったものかな? 今は、もう少し大きくなっています。

ところで、昨日から大量の鼻水に悩まされています。寄る年波に勝てずに体調を崩したのか、花粉症デビューなのか。夕方、病院に行く途中、道端にハクビシンがうずくまっていました。
ハクビシン
これは、シャッターチャンス! と、すかさず携帯カメラのシャッターを押しましたが、逃げる元気もない様子。野生の動物なら、普通はこんなことはないはずなのに。よく見てみると、体毛が透けて地肌が見える。悪いものでも食べてしまったのか、何かに感染しているのか、よくわからないけど、逃げる体力が残されていないのだろう。果たして、この様子では、この寒さを乗り切れるのだろうか。。。とは言え、手を差し伸べる覚悟もなく、無責任に無事を祈りながら、その場を後にするだけ。もしかしたら、去年、我が家に忍び込んでいた、あのハクビシンかも知れない。
突然、そのハクビシンが、地球の片隅で、戦火や飢えをしのいで道端に座り込んでいる子供の姿に思えてきました。
あ~ぁ、わかんない。でも、あの子たちと会っても、言い訳しないですむよう、恥ずかしくないよう、生きてゆきたいと思います。。。何もできなくて、ごめん。

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31