2010年1月アーカイブ

火の用心。

| | トラックバック(0)

先々週からの現場が、今日で終了予定。
忙しい時期でもないし、お待たせしている設計仕事も進めないといけないので、私はなるべく手も口も出さずに、作業目的の確認と状況を見るだけにして、若い衆に任せました。なんとか無事に、終わりそうです。

さて、一昨日、現場状況を確認しに行った帰り、我が家の方角から立ち上る煙。風のすごい日だったので、心配になりましたが、幸い犠牲者もなく建物火災は鎮火したようで、一安心していました。が、我が家の窓から見ていたら、風下側の山から、にわかに煙が上がり始めました。
山火事

建物火災から飛び火した山火事。とにかく風の強い日だったので、気が気ではありませんでしたが、そのうちにヘリが飛んで来て、何回もピストンで消火剤を撒いてくれました。
消火ヘリ
ようやく、鎮火。

今週末にでも、うちの芝生の野焼きをしようかと思っていたんだけど、どうしよう。か。

川の始まり

| | トラックバック(0)

今の時期は、我が家の裏山の探検シーズンです。週末になると、飼い犬を連れての探検お散歩。谷筋には、とっても細い流れがあります。
小川 小川2

今日は、寒さも緩んで穏やかな陽気だったので、おにぎりと水筒を持って、5人と1匹で、この流れの始まりを探してみました。
探検開始

沢沿いには、大きなカツラの木が。
カツラ1 カツラ

1時間以上歩いても、まだ、流れは途切れません。
げんりゅう1 源流2

途中、昼食をはさんで2時間。もう少しで湯ノ岳から連なる尾根に取りつく、というあたりで、やっと、川の始まりに辿り着きました。
川の始まり1 川の始まり2

そこは、太平洋まで見渡せる場所でした。
三大明神

昨日は正月七日。今年は、畑にカブがなかったので、スズナ無しの七草粥でした。

今年は六日を仕事始めにしたので、五日に七草を摘みました。いまだに、どの草がどれなのか自信がないので、今年も野草図鑑片手に、子供たちと七草探しです。我が家で頂くのは、ほんの一握りでいいのですが、全員が各種類を集めたいので、使う食材はかなり厳選しています。
春の七草 七草粥

今年一年、元気で過ごせますように。

皆様、明けましておめでとうございます。

無事に新しい年を迎えることができました。感謝です。

元日の未明に、少し雪が降ったようで、我が家の庭もうっすらと雪化粧していました。
正月の我が家の庭
今年も、いい年です。

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31