2009年11月アーカイブ

今朝、久しぶりにブログを更新したばかりなのですが。。。
日中、お客さんのお宅のそばを通ったので、寄ってみたら。モミジの絨毯。
モミジ
2年前に作ったお庭です。

そして、今年の初めに作った、お風呂場の目隠し。
板塀

どちらも、真新しさが抜けて、周りになじんできました。だんだん良くなれ。

それより、明日には見積りをすると言ってしまった約束を、さっき思い出しました。明日、現場なのに。どうしよう。

半月以上も明けた郡山の現場。時折、みぞれ混じりの雨に降られながらも、ようやく、下の畑ができました。雪が降る前に終わって、良かった。
菜園

後は、来春に芝を張って、下草を植えたりすれば作業は完了です。
腐葉土
下草を植える場所に、腐葉土の布団をかけて、春を待ちます。

一日遅れの。

| | トラックバック(0)

一昨日の土曜日は子供たちの学習発表会のはずだったけど、新型インフルエンザの影響で、前日の夜に急遽中止。で、土曜日は、急遽、仕事にして、翌日曜日。久しぶりのいい天気。7・8年ぶりに木戸川へ鮭の遡上を見に行ってきました。
まさか、上の子が新型インフルエンザに感染しているとは、つゆ知らず。

途中、紅葉を見に、広野町の上浅見川の大滝へ。
大滝
川沿いの紅葉はきれいでしたが、滝の付近は、谷が深くて日が差さないせいか、あまり紅葉していませんでした。でも、前日の雨で水量が多くなっていて、なかなかの迫力。

木戸川の鮭簗場も水量が多くて、近寄れず。
その横の小川にも鮭が上がってきていて、メスが産卵床を掘っていたので、辛抱強く待っていたら、産卵シーンが見れました。
鮭の産卵
写真ではわからないけど。。。

帰りに、広野火力の隣の二ツ沼公園で、サイクリングやら遊具やらで遊ばせていたら、途中で上の子がダウン。帰ってきて熱を測ったら、39度。休日外来に電話したら、2時間待ち。重篤ではなさそうなので、今日の未明に夜間外来に連れて行って。。。今日は、上の子が出席停止で、あとの二人も自動的に出席停止。子どもたちは10連休。でも、私は眠い目をこすりながらの現場仕事。ってなわけで、一日遅れの更新でした。

満月の夜に。

| | トラックバック(0)

郡山の現場は、デッキとテラスがついて、デッキ周りにタタキ舗装をしました。
デッキとテラス

先週の金曜日に、庭の下の畑の土留め石を並べて、また違う景色になってきます。
土留め石
いわきのお客さんに怒られそうになってきたので、今週は、いわきでのお仕事です。郡山は、また中断。いろいろなお客さんに無理を聞いてもらって、すみません。

今日は、日曜日。しばらく、犬を連れて出かけていなかったので、今日はペット同伴ピクニックです。子どもたちのリクエストにより、久しぶりの水石山。水石山をリクエストするのは、多分、うちの子くらいのものでしょう。
水石山に行く前に、隠れ里に寄ってみました。
桃源郷
国道49号から2kmも入らない場所。国道からは山しか見えないので、ほとんどの人は知らないと思う。小さな峠を越えると小さな小さな盆地が開けて、桃源郷に辿り着いたよう。圃場整備される前は、のどかな棚田が広がっていたような地形で、できれば、その頃に見ておきたかった景色。

水石山では、ワレモコウ、リンドウ、センブリ、アザミ、それからムラサキシキブが見られました。
以前に来た時は、山火事で黒く焦げていた場所は、一面のススキヶ原になっていました。
水石山のススキ
満月の夜に、見てみたい。きっと、ススキの穂が銀色になびいて、きれいだろうなぁ。

晩秋の名月。

| | トラックバック(0)

毎年、秋の彼岸が近付くと決まって咲くマンジュシャゲも律儀だなぁと思うのですが、我が家の庭のゲンカイツツジも、負けず劣らず律儀です。
ゲンカイツツジ
この家に越してきて4年になりますが、この花が咲くと、11月になったことが腑に落ちるようになりました。

さて、昨日からの冷たい雨。朝、犬の散歩に行ってみると、11月になったばかりだというのに、水石山と二ツ箭山が雪化粧していました。とりわけ、二ツ箭山の奥に控える屹兎屋山の真っ白な姿が美しい。
そんなわけで、たまった疲れを落とすために、今日は日帰り温泉。
大滝根山
久しぶりの滝根町・針ノ湯。大滝根山を眺めながら。
食堂のメニューは、いつも、何を頼んでもとってもおいしい。大衆食堂のメニューながら、値段も大衆食堂だし。なんたって、入浴料が、大人250円・子供150円なんだから。

帰り道は、夏井川渓谷を通ってきたけど、紅葉にはまだちょっと早かったかな?
家に着いてダラッとしていたら、東の山から、大きなお月さまが。
晩秋の月

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31