2009年9月アーカイブ

うっかりしているとサンマの季節が終わってしまうので、今日の夕ご飯は、サンマづくしにしてみました。刺身、なめろう、サンガ焼き。ついでにイカの刺身と肝焼き。それから、うちの大根葉を湯がいて塩もみにしたのと、お隣から頂いたホウレンソウのおひたし。盛り付けが良くないけど、子供たちにも好評で、おいしく頂きました。家族5人分のおかず代、本日は850円也。
さんま

昨日も仕事。今日は午前中にPTAの親睦バレーボール、お昼はコンビニ弁当を持って21世紀の森へ。それから、買い物して帰ってきて、夕餉のおかずを作って。よく働くお父さん。あと3日で、釣りシーズンが終わってしまうのに。。。

明日、半日休みもらってもいい?

進まない現場も、シルバーウィークなので、4連休にしました。
とくさ垣根

で、20・21日は、やっぱりキャンプ。初日は、おにぎりを持って、郡山の石筵ふれあい牧場で遊んで、裏磐梯の小野川湖畔でキャンプ。
ふれあい牧場1 ふれあい牧場2

二日目は、磐梯山。
磐梯山1

有料道路からの最短ルートで、昼飯時間を入れて標準4時間くらいの所を、6時間もかかってしまいました。でも、天気に恵まれて、爽快。
磐梯山2 磐梯山3
猪苗代湖の向こうの那須連山から尾瀬燧ケ岳、裏磐梯側には安達太良から吾妻連峰がはっきりと見渡せました。

行きも帰りも、磐越道は、今まで見たこともないほどの交通量で、SA・PAの入り口や郡山ジャンクションの東北道への乗り入れ車線は、渋滞。ETCのおかげで行動範囲が広がったけど、行楽シーズンは気をつけないと。

先週から始まった現場。
たたき

アプローチ

なかなか形になってきません。

お待たせしている設計も、今日、見積もりを作れるはずだったのに、いろいろと用事が舞い込んできて、なかなか進みません。

来週は、進展するはず。

朝から隣組の掃除があったものの、そのあとはフリー。久しぶりに、何の用事もない日曜日。

先日、ヤフオクでゲットしたカヌーボートの試し乗りに、山の中のため池に行ってみました。
カヌー1

秋晴れのいい天気。子どもたちは、ボートより水遊びの方が楽しいようなので、一人でゆったりと。
カヌー2

目の前で魚が跳ねたのに、釣竿を忘れてしまった。

まだ9月になったばかりだというのに、朝晩はすっかり涼しくなって、いつもより早く秋めいてきました。木々や草花も、夏に得た力を、中に充実させる季節です。ひと時、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。
茶会
画像をクリックすると、拡大表示されます。

茶会といっても、一般向けなので普段着で結構。周りの人の真似をしていれば何とかなります。
ちなみに、茶券の写真はうちの施工事例ですが、私がお茶をたてるわけではありません。一枚千円で、二席入れますので、行ってみようかという方はご連絡ください。

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31