2009年8月アーカイブ

先週の金曜日。駐車場拡張の現場が終わって、タタキの土が余ったので、我が仕事部屋の玄関の土間打ちをしました。
三和土
まじめに叩いたら、半畳ほどの広さに2時間もかかってしまいました。

日曜日に仕事部屋の電気が使えるようになるので、その前祝いをしようと、作業場へ。
薪置場 薪
剪定ゴミを堆肥にする際に、太めの枝は除けてあります。それが薪になるわけで、つまりは、焚火の準備。

そして、焚火。
また焚き火

日曜日、電気が使えるようになったので、仕事場へのお引っ越し。
見物にやってきた、ノコギリクワガタ。
ノコギリクワガタ

今日は朝から雨だったので、現場はお休みにして、引越しの続き。無事に引っ越し終了です。で、ついでにブログも更新。でも、設計が溜まっているのに、こんなことしていていいのだろうか。

先月から始まった、仕事部屋作り。
大工さんの仕事が先月末で終わって、今月は左官屋さん。もともとは、自分で土壁にしようと思って、そのための木組みをしてもらったのだけど、時間がないので、土壁は断念。でも、左官壁の構造になっているので、今月は、左官屋さんの仕事。
盆前に下塗りをしてもらったものの、雨続きで下地がなかなか乾かなかったので、、今日、やっと仕上げ塗りをしてもらいました。

左官屋さん

ちゃんとした下塗りからの壁なので、京壁にして、自分で塗ろうと思ったけど、建材屋さんに無理と言われて。。。で、施工費を安く上げるために、材料をこちらで用意して、左官屋さんには日曜日のアルバイトで協力してもらいました。おまけに、教えてもらいながら、自分でも塗ってみました。
やっぱり、独力では無理だったと思う。餅は餅屋。プロはプロだ。おかげで、いい勉強になりました。

でも、こういうのは普通の仕事の頼み方ではないので、真似しないでください。

中断。

| | コメント(2) | トラックバック(0)

今日で3日目の剪定の現場。
最後の1本を剪定していたら、中段にキジバトの巣が。足元には、産毛が生えたばかりのヒナ。
ハト

最後の1本だったのに。
終了は、来月までオアズケになりました。

一人遊び。

| | トラックバック(0)

盆休み最終日。
女房は買い物へ行って、子供達も外で遊んでいるので、一人、静かな家の中。
やることはたくさんあるけど、一応、暇つぶしということにして、先日の旅行の写真をスライドショーにしてみました。


<br /> プラグイン対応のブラウザでご覧ください。<br />

さぁ、明日からまた仕事だ。

5年ぶりの長い夏休みが終わりました。明日より業務再開です。
と言っても、木曜日からお盆休みですが。

休み中に撮った、たった2枚の携帯画像。1枚目は、旭山動物園のモグモグタイム。
モグモグ

そして、帰路、日本海航路のフェリーからの夕焼け with 渡島大島。
夕日

思いっきり遊んで、精一杯仕事。の予定です。

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31