2009年3月アーカイブ

20日は、お墓参り。22日は、隣組の集まりが終わったあとに、炭鉱の道ウォーキングに参加して来ました。内郷は、かつて炭鉱で栄えた町。私は、その時代の最後のほうを、何とか記憶しているのですが、私以外の家族は誰も知らないことなので、ちょうどいい機会です。白水阿弥陀堂の駐車場に集合して、みろく沢炭鉱資料館へ。
白水阿弥陀堂 炭鉱資料館
石炭をたいて作った豚汁を頂いてきました。

28日土曜日は、仕事を休みにして、多分4年ぶりの日立かみね公園へ。まずは、お決まりの動物園。
ゾウ カンガルー

次はレジャーランド&遊園地。前回はベビーカーに乗っていた下の子も、一人で機関車に乗っています。上の子二人は、涙目になりながら、ジェットコースターやフライングカーペットに乗れるようになりました。
機関車 涙目
この日は、たまたま乗り放題だったので、子供たちも心置きなく乗り物を楽しんだようです。

日が翳ると少し肌寒かったけど、日立の海がきれいに見渡せるいい日でした。
日立の海

今日29日は、地元探検ハイキング。昔トロッコ軌道だった道を通って、山越えして隣の好間町榊小屋へ。
トロッコ軌道 山道

陽だまりのタンポポを見ながらおにぎりを頬張って、目的地でクッキーを買ってくる作戦。
タンポポ クッキー
生木葉さんのかわいいおねえさんには会えなかったけど、甘いものが苦手の私でも、美味しくいただけたクッキーとスコーン。女房も子供も大満足でした。

先月作った庭に、下草を植えて、ようやく作業完了。
下草

今回は、植物の種類が多かったので、ネームプレートを作ってみました。
ネームプレート リュウノヒゲ

まぁ、それだけのことですが、更新のサボリ癖がつかないように。

春の気配

| | トラックバック(0)

先週の金曜日から日曜日までの3日間、全国の同業者に混じって、庭の見学会に行ってきました。今回は、山梨の庭師さんのご案内。今回も、いろいろと勉強させていただきました。みなさん、ありがとうございました。

山梨側からの富士山。
富士山

お寺のサクラの木の下に眺める甲府盆地と、南アルプス。

サクラのつぼみが膨らんできていました。花の頃に、また眺めたい景色。

月曜日は、ユズの剪定。屋敷前の木なので、庭木として。というご要望により、ユズの自然風剪定です。もちろん、実を楽しむ木なので、花つきがよくなるように、満遍なく日が当たって実が充実するように。
ユズの自然風剪定
ユズの木はトゲだらけだし、幹が見えないほど茂っていたので、ヤッケはボロボロ、手は傷だらけ。普通の剪定と同じ料金ではキツイなぁ。次回は、ちょっと考えよう。

ユズの木の脇の畑の土手に、フクジュソウが咲いていました。
フジュソウ
やっぱり、春なんだ。

宝集め

| | コメント(2) | トラックバック(0)

なぜか、今週は不要な庭石を引き取る仕事が、二つ続きました。昨日の午後は、二つ目の現場で石の積み込。今日は、引き続き、朝から植木を引き取ることにして現場に行ったら、解体屋さんが作業していて庭に入れなかったので、かわりに瓦を貰ってきました。

瓦

以前から集めていたものもあるので、瓦が結構溜まってきました。園路に埋め込んだり、立て込んで土留めにしたり、重ねて塀にしたり。いろいろ、使い道があるのですが、あまり出番が無いのが、悲しい。。。

お知らせ・・・明日13日から15日まで、見学会に行ってくるので、終日不在となります。

怪我の功名

| | トラックバック(0)

土を塗った壁。土だけでは、雨が降れば崩れてしまうので、セメントなどを混ぜて固めています。セメントを多めに混ぜたほうがよく固まるのですが、それでは土の質感が薄れてしまいます。接着剤が入った市販品を使ったほうが簡単なのですが。。。

地元の土を使って、セメントなどをなるべく控えて、マイ・こだわり。今回は、いつもよりさらにセメントを控えて、さらにご法度の寒中施工だったので、土が固まる前に凍って、一部剥がれてしまいました。

凍上

補修しようと思って、剥がれかけたところを全部剥いでみたら、これが結構いい感じの質感だったので、そのままにすることにしました。だって、こんな表情は、意図して出せるものではないし、多分、もう二度と作れないでしょうから。でも、良い子は真似しないでね。

雪景色

| | コメント(1) | トラックバック(0)

すみません。一週間前のことです。

前回のブログを書いた日、その後どんどん雪が積もって、窓から見える庭がきれいだったので、写真を撮っておきました。
窓景

夜の表情も良かったので、デッキのライトを灯してみたり。手振れがひどかったり。
夜

次の朝、快晴で、東の窓からはまぶしい銀世界。昼までのはかない景色。
雪の朝

夜の次は朝。冬の次は春。。。

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31