2008年9月アーカイブ

このブログをはじめた理由・・・

庭を作るのは、そこに住む人が安らぎの時間を過ごすため。ホームページに、造った庭の写真を載せていますが、それはただの舞台装置の写真。本当は、その舞台で過ごす住まい手の時間を紹介したいのですが、なかなか上手にはお伝えできません。
ならば、我が家の庭を舞台に、庭のある暮らしをお伝えしようと思ったのです。で、タイトルは
 my garden life
されど、未完成の庭。ついつい、仕事の話題が多くなってきたので、このところは、初心に戻って我が家の話題を載せていました。

が、見て下さっている方は、最近、仕事がないのかなぁ(まぁ、ハズレではないですが)と、ご心配かもしれませんので。一応...仕事もしてます。
土壁の庭
今の現場の状況。進捗状況は、60%といったところでしょうか。

ところで、9月末で、渓流釣りの期間が終わりになります。もう、何ヶ月も行っていないので、明後日の月曜日は、お休みさせていただきます。あしからず。

あれこれバタバタしているうちに、9月も半分が過ぎてしまいました。
気がつくと、もう半月も更新していないので、この辺で一つ。

一つ目は、魚幸のお刺身盛り合わせ。
魚幸の刺身
サンマの刺身が食べたくなったので...
いつもながら、この値段でこんなに盛っていいの?って感じです。ウチだけの特別サービスだと悪いので、値段は伏せておきますが、お魚好きの方は、ぜひお試しください。

二つ目は、去年に引き続きまして、芸術コンサートのご案内。
コンサート
今年も、女房が歌うようなので、お暇な方は、どうぞ。

この前の日曜日、8月31日のこと。

今年は海水浴に行けなかったので、8月最後の日曜日、夏らしく流しそうめんをしてみました。朝から竹を切り出して、セッティング。
流しそうめん
水量と水の落ち具合をチェックして、準備完了。

掴めそうで掴めない、でも、ちょっとは掴める、という流し具合がポイントです。
一通り楽しんだところで、チーズキッスやチョコレートやかっぱえびせんなんかも流してみました。かっぱえびせんは、そうめんの具に使えることを発見。のどが渇いたときは、ストローがあればOK。
流しそうめん2 流しそうめん3
冷たい井戸水かけ流し、なんて贅沢なんでしょう。なぜか浮き輪が登場して、夏、満喫でした。

「キャンプより楽しいね。」って、そういうもんか。

芝生の向こうに、我が家のちっちゃな畑が見えます。
我が家の畑
朝取りのきゅうりを、井戸水に浸しておいて、味噌をつけて食べると美味しいんですよね。それから、枝豆もとうもろこしも、もぎたてを茹でると味が全然濃いんです。
今年も、美味しい夏をありがとう。

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31