2008年6月アーカイブ

我が家の庭の片隅に植えたヤマアジサイが、ひっそりと咲いていました。
ヤマアジサイ

先週の土曜日、仕事が終わってから、久しぶりの焚き火。
焚き火でヤマメ
この前の火事からひと月になるので、そろそろほとぼりも冷める頃。やっぱり焚き火はいいなぁ。
5人と1匹分釣っておいたヤマメを、みんなで頂きました。

翌日曜日は、子供の太鼓の演奏会で、ユラックス熱海まで付き添い。
和太鼓
子供たちの太鼓も上手だったけど、締めの「湯布院源流太鼓」が、超圧巻。あんなすごい演奏、ナマで聴けて幸せ。

で、月曜日は、現場は雨休み。昨日・今日と、先週からの現場の続き。
砂利を敷く前に防草シートを張って、
防草シート

砂利を敷いて、水を打ってひとまず終了。
施工後
あとは、下草を植えるだけなんだけど、何を植えようか。。。

これからは、しばらく剪定が続きます。更新、減るかも。です。

今週は、新しい現場。
これから剪定シーズンに入るので、今年上半期最後の庭つくりです。

施工前は、こんな感じ。
施工前

適正が合わずにほとんど枯れている生垣を撤去し、草花を一旦掘り上げて、ヤマボウシとアラカシを移植して、土を入れて、石を積んだり並べたり。
施工状況

今日、エゴノキを植えて、明日は生垣の段取りをしたり、園路の小細工をしたり。という感じの一週間です。

で、そろそろゲンジボタルが見れなくなってしまうので、夕食後、蛍狩りに。ホタルが瞬く光の軌跡を撮ろうとしたけど、やっぱりだめでした。辛うじて光が写ったのは、子供の手のひらに乗ったところの写真。
ホタル
本当は、淡い緑色の光なんだけど。。。それに、なんか心霊写真みたいだ。

先月始まった外構主体の工事も、板塀を取り付けて、先週でようやく完了。
板塀

この仕事、他社からも外構工事の提案があったのですが、駐車場から玄関まで真っ直ぐのアプローチだったので、昼間もリビングのカーテンを開けられないし、駐車場に一番近い和室も、障子を開けられなくなっちゃう。

最後に取り付けた板塀で、プライバシーはかなり確保されたと思うのですが、この板塀の本当の役割は、物干し竿の受け金具を取り付けるためと、洗濯物隠しなのです。
物干し
室内の動線を検討すると、洗濯物は、2階のバルコニーより、ここに干したほうが断然楽チン。
和室の窓外に縁台を置くと、室内から洗濯物が干せるし、和室を使うときは、物干しを収納してしまえばOKです。

「でも、コンクリート工事は、外構屋さんに頼んじゃえばいいじゃん。」「だって、こんなにスケジュール調整の大変な仕事、なかなかやってくれないよ。」などと、自問自答してみましたが、「外注するほど忙しくねーだろう。」という声が、ひときわ大きく聞こえていた次第でありました。

...思い出してごらん♪ と言われても、思い出せないほど、一週間ぶりの更新です。
あんなこと、こんなこと、ありました。

いつだったか。雨で現場を休みにした日。
午前中に中の仕事を済ませて、その後、いろいろと外回りの用事をしていたら、雨が上がりました。
雨上がり

用事が済んで、おじさんは川へ釣りに。今年からはじめたルアーで、餌釣り並みに釣れるようになってきました。この日、お相手してくれたのは、イワナ君とヤマメちゃん。
ヤマメ
もう少し大きくなったら頂きます。パーマークのきれいな、天然物でした。

仕事もしてます。先週の土曜日に、駐車場の舗装が無事終わって、板塀の色も決まって、月曜から塗装。
板塀
今回は、アイボリーで下塗りして、ベージュで上塗り・ふき取り、と手間のかかる塗り方。淡色は、色むらがつかないように塗るのも大変だし、汚さないようにするのにも気を使います。

大事に大事に、積み込み。
出荷

で、昨日。設置したのですが、携帯を忘れてしまったので、写真は無しよ。

現場。水道メーターの調整がやっと終わったので、さぁ土間コンと思ったら、雨続き。工程を変更して、芝を張って、先に庭の中を仕上げてしまいました。

芝生


さて、我が家の庭では、植えてから3度目の季節で、ようやくエゴノキの花が満開に。
エゴ
地面には、白い金平糖を撒いたように花が散っていて、拾い忘れた犬のウンチを浮き立たせています。

東北南部も入梅、かと思わせるほど、今日も雨。
雨でもテントをかけて仕事するすごい庭屋さんがいると思えば、私は、雨が降れば現場を休み、晴れれば、暑いといって休憩し。そんなわけで、現場はいっこうに進んでいないのですが、今日は一日中、お絵描きをしていました。

打合せから半月以上も経ってしまいました。夜な夜な、布団の中で頭に描いていた構想を、一気に図面にします。
まずは、平面図を起こしましたが、イメージしにくい内容なので、パースに。でも、複雑なレイアウトで、パースにするのが大変なので、立面図に変更。やっぱり、ちょっと分かりづらいので、色を塗りました。あとは、施工写真と口で説明します。と、さっきメールしました。
図面

一つ、肩の荷が下りましたが、お絵描きがもう一件残っています。去年の暮れに、「暖かくなってからでいいですよ」と、言っていただいていました。お言葉に甘えて、のんびり構えていましたが、もう、とっくに暖かいですよねぇ。。。がんばります。

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31