2008年4月アーカイブ

このところ、ゆっくり、犬の散歩をしてあげていなかったので、今日は車に載せてお散歩。
子供たちのリクエストで、おにぎりを持って、半年振りの水石山です。でも、何か変。
水石山1
遊具がなくなっていました。

山頂の裏側に回ってみると、違うところへ来たみたい。
水石山2
野焼きをやったのかな?とも思ったけど、松が枯れるほどの焼けかたはおかしい。山火事?遊具の無くなったのも関係あるかも。自分たちも気をつけないと。自然が遠ざかってしまう。

帰り道。もう、カタクリは終わったかな?と林道を入っていったら、やっぱり、花は散っていました。代わりにコレ。
エンレイソウとニリンソウ
ニリンソウの群落に咲く、エンレイソウ。

先週から、どうもしっくりこなくて、週末には大雨で現場は水浸し、すっかりペースが崩れてしまいしまた。
アカヤシオ
で、この前の日曜日の夏井川渓谷のアカヤシオの写真を、今頃アップしている次第です。

スミレ

家の周りでは、いつの間にかスミレが咲いていて、田んぼに水が張られて、

カエルの卵

カエルの卵がありました。
来週はまめに更新しよう、っと。

桜が咲いたと思ったら、ユキヤナギ、レンギョウと、続けて咲き始めました。

ミツバツツジの写真
こちらのお庭では、先月に植えたミツバツツジが咲いていました。

裏山では、イノシシがタケノコを掘り返していて、日当たりのいい場所では、ワラビが頭をもたげていました。畑も、苗を植えられるようにしたいといけないし...忙しい季節になりました(仕事以外で)。

先週末の陽気で、桜が一気に咲きました。
土曜日は、早めに現場が完了のはずだったので、夕方、家族と花見に出かける約束。でも、結局、目一杯仕事してしまったので、完全に夜桜に。
松ヶ丘公園の夜桜と夜景

松ヶ岡公園。30年近く前の記憶では、週末の夜なんて場所取りが大変だったのに、昔日の感があります。高校生の頃、大人に紛れて花見していたら高校の先生たちと会って、一緒に飲ませてもらった記憶が懐かしく蘇ります。今は有り得ないだろうなぁ、おおらかな時代でした。

日曜日、買い物帰りに市役所の裏の堤防を散歩したていたら、菜の花が咲いていました。夏は草むらになってしまう堤防。
新川堤防の菜の花
桜を身に立ち寄ったけど、菜の花もほんわか。

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31