春の六草

| | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

今年も神社の係りなので、元朝から神社で祈祷を受けてきました。今年も、全て良い年になりますように。と言っても、結願は、我が家の家内安全と商売繁盛。
社務所が無いので、お守りもおみくじも無い簡素な神社ですが、清清しい空気を吸ってきました。
鹿島神社の元旦

今年は5日から仕事始めにしましたが、土曜日。事務処理をしたり、門松を回収したりで、現場作業は明日が仕事始めです。運動不足と酒びたりの日々が続いたので、果たして、現場で使い物になるのか、かなり不安です。準備運動を兼ねて、子供たちと飼い犬を連れて、明日の朝に頂く七草を摘みに、散歩へ出かけました。

毎年、スーパーの七草で間に合わせているので、自分で摘むのは初めて。ポケット図鑑を片手に出かけましたが、結構、あるものですね。

春の七草セリの写真 春の七草ナズナの写真
セリ、ナズナ(ペンペングサ)。

春の七草ゴギョウの写真 春の七草ハコベラの写真
ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ。

春の七草ホトケノザの写真 春の七草スズシロの写真
ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(カブ)は無くて、最後はスズシロ(ダイコン)。

スズナ・スズシロは野草ではないので、見つかりません。スズシロは、我が家の菜園で。スズナは無かったので、七草崩れ。

年の初めから、自然の恵みを頂けることに感謝です。今年も良い年でありますように。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 春の六草

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://e-oniwa.com/cgi/mt41/mt-tb.cgi/285

このブログ記事について

このページは、toshiが2008年1月 6日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「皆様、良いお年を。」です。

次のブログ記事は「1月7日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31