2007年9月アーカイブ

今週の現場

| | トラックバック(0)

先週から入った現場の移植が終わって、新規植栽の段取りを付けたので、植木が入荷するまで次の現場です。夏の初めに根切りをしておきました。いわゆる根回しの、語源です。

改修の仕事。既存の樹木で使えるものは、できるだけ活かす。でも、力量が足りず、ツゲとモチノキは、やむを得ず処分となりました。
新人君も移植は2回目なので、根っこを麻布と縄で巻き取る根巻きにチャレンジ。そう簡単には出来ないよなぁ。
根巻き

根巻き
重機を使っても、結局最後は人力仕事。これだけ掘り取るだけでも重労働です。あぁ、今週もよく働いた。

我が家の一週間

|

一週間、更新をサボっていました。写真で記憶を辿ってみると、

ヒガンバナの写真
23日はお墓参りでした。こんなに暑い日が続いても、お彼岸には律儀に咲くヒガンバナでした。

ランプの灯
24日は、午前中、家の周りの草むしり。午後から女房が演奏会にお出かけなので、子供たちと焚き火の予定。買い物があってホームセンターに行ったら、498円でランプが売っていたので、買い。雨がパラついてきたので、急遽、デッキの火鉢に変更。先月に釣ってきて冷凍しておいたヤマメを焼き焼き。

お月見
25日は、お月見。お団子を買ったら、ススキを貰ったとの事で、仕事帰りに萩を摘んできました。なぜか、ダンゴの数がかなり減っている。

昨日、やっと芝生が入荷したので、芝張り作業。
新人君が働いてくれるので、ゆったりと、芝張りの作業工程を写真に記録しておこうかと思っていましたが、ついつい、長年の習慣で自分も作業してしまい、失念。一服のときに思い出して慌てて撮影しましたが、芝張りはほぼ終了段階。きれいな芝張りのためには、実は、整地・下地調整と段取りが一番の要なのです。
芝張りの写真
芝を張った後、目土をかけて、均して、水をたっぷりあげて、もう一度箒をかけて、目土に混じっていた砂利を掃き出して。芝張りも、ちゃんとにやると、結構な工程があるのです。
芝張りの写真
芝生の周囲の処理をして、最後に、もう一度水を打ちます。
完了写真
芝生以外は、先々週に作業終了していました。
園路の写真
これにて、ようやくの完了です。

骨休め

| | トラックバック(0)

巷ではワクワクの3連休。プライベートなイベントがあったり、仕事の打合せがあったり、家の周りの草刈が残っていたりで、なんやかんやであっという間の連休でした。

最終日の今日は、「ららミュウ」に行く用事があったので、ついでに小名浜の温泉に寄って来ました。あるのは知っていたけど、入るのは初めて。昔ながらの鉱泉宿。いい雰囲気の宿です。もちろん、日帰り入浴ですが。
神白温泉
風呂上りに、小さな川の上に架かる渡り廊下のような休憩スペースで。こういうシチュエーションだから、やっぱり瓶のコーヒー牛乳をみんなでゴクゴク。近場でも、いいところって、結構あるものです。
神白温泉

温泉の効果か、家に帰ってきたら3時間近くも昼寝してしまいました。手足の先まで溜まっていた疲れが、だいぶ取れた気分。さぁ、また明日からがんばろう。

昨日は、久しぶりに一日中雨無しの作業でした。

朝は、芝入荷待ちの現場で、タタキの表面仕上げと砂利入れ。階段のタタキを研ぎだして滑らかにした後、小さな延段の中のタタキも研ぎ出し。こちらは、周りの敷石とのコントラストを出すために、黒い色粉を混ぜてみました。
延段

昼前からは、前々日の作業の続き。箒がけも終わって、これにて完了です。第2弾は、下草と園路ですね。
完了写真

夕方は、新人君に、草刈機で芝刈りをする技能講習会。我が家の芝生で実技。
その後、小次郎(飼い犬)の散歩に行ったら、タマアジサイが咲いていました。卓球のボールくらいの玉が開いて、小さなガクアジサイのような花を開かせています。
タマアジサイ

今日は、朝から秋晴れ。こんな澄んだ青空を見るのは、すごい久しぶりのような気がします。
こんないい天気なのに、溜まっている見積りや設計を進めるため、今日は内業。代わりに、新人君が草刈と除草の仕事に行っています。初めての、現場一日お任せ作業。働き者で、しっかりしているので、安心して任せられます。怪我無く、無事故で帰ってくるのだぞ。

ずっと雨。今日も雨。今日は、未明から結構降っていたので、現場は休みです。

暑さと雨のため、芝がなかなか入荷しません。8月末から取り掛かっていた現場は、芝張りが出来ないので、完了目前で中断しています。先週後半から取り掛かった現場が、先に完了しそうです。残りの作業は生垣の剪定と仕上げの掃除。下の写真は、働き者の新人君が、整地をしているところです。
作業写真
この現場は、建物がモダンな感じだけど、あえてモダンな素材を使っていません。竹垣や石や樹木の種類など、在来の素材で、使いかた次第で馴染ませることが、今回のマイ・テーマです。

今日は家で仕事だったので、犬を連れて、子供の帰りを途中まで迎えに行ってみました。帰りの道路をサワガニが横断中。一晩だけ、我が家に泊まってもらう事にしました。
沢蟹
これ、素揚げにしたらビールのつまみになるんだけどなぁ。

追伸・・・9月15日に「芸術コンサート」があります。詳細はこちら

秋祭り

| | トラックバック(0)

今日は、地元の神社のお祭りの日。
去年は神輿を担ぐ役だったので、ヘロヘロで写真なんて撮る余裕が無かったけど、今年は楽な役回りだったので、携帯でパチリ。
獅子舞
余裕があると、お祭りも楽しいもんだ。みんなが楽しめると、もっといいから、また偉そうに、ズケズケ物申してみよう。

バッティング

| | トラックバック(0)

今日は、画像無しです。

今宵は、大学の同窓会。3年ぶりの出席、みなさんのさまざまな人生を垣間見せていただき、私への励ましの言葉を頂き、とても楽しく素敵なひと時でした。本当は、二次会へ合流したかったのですが、明日は、地域のお祭り。後ろ髪を引かれつつ、帰宅しました。。。。。。。。。。。無念。無念。無念。。。。あぁ、無念。

明日発売!

| | トラックバック(0)

雑誌の表紙
「ほっこりモダン和風の庭」、主婦と生活社より明日9月7日発売です。
地元密着型の仕事をしているのですが、全国版の本に広告を載せてみました。結構いい感じのシリーズ物を出している出版社なので...ちなみに、掲載内容と当舎は、一切関係ありません。ホームページを見てかけてきた営業電話の口車に乗っただけのことです。
広告の写真

以前、「国際グラフ」という堅い雑誌に広告を載せたことがありますが、反応は無し。取材に同行してきた浜田光夫さんの色紙が残っただけ。浜田さんは、吉永小百合さんらとともに活躍した映画俳優ですが、世代が違うので、猫に小判でした。今回は、どうなることやら。

子供たちの夏休みも先週で終わったので、今日はとてもゆったりと普通の日曜日。なんか、懐かしい感じです。夏休みの間、我が家の犬クンはずっとお留守番だったので、お昼ご飯を食べてから、犬クンも連れて、久しぶりに水石山に散歩に行ってきました。

放牧されている馬たちのお出迎えを受けて、ふれあい牧場に来ているようです。
水石山ふれあい牧場

海のほうから雲が切れてきて、いい眺め。
眺め.jpg

草原には秋の草が咲いていました。携帯のカメラで全然ちゃんと写っていないけど、手前が濃い緋色のワレモコウ。その奥には、うす水色のツリガネニンジン、赤紫のアザミ、桃色のナデシコ。それから、名前の分からない黄色や白の花が揺れています。伸び始めたススキの穂も揺れています。ついこの前まで暑い夏だったのに、もう秋。
秋の草.jpg

このアーカイブについて

このページには、2007年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年8月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31