2007年6月アーカイブ

昨日、夕方に雨が上がったので、晩御飯を食べてからみんなで犬の散歩。明るいときだと、田んぼにオタマジャクシやカエルを見つけられるけど、夜は暗くて見えません。代わりにホタルの乱舞。すぐ傍に県道が通っている場所なのに、みんな気づかずに、車で通り過ぎてゆきます。

今日は、午前中、一昨日の小名浜の現場の続き。今日は海が見えました。
小名浜の港の写真
午後は、打合せ。内郷から湯本に抜ける裏道で、野うさぎを見かけました。
野うさぎの写真

今日も雨。金曜日になると雨。というわけで、今週の作業をアップします。

先週から取り掛かっていた、竹垣と飛石と敷石の工事が、水曜日に終了しました。施工前の状況。
竹垣・飛石・敷石の写真
で、竹垣がもう少しで終わる頃の写真。
竹垣・飛石・敷石の写真
飛石・敷石も据え終わったところ。奥からの見返りもついでに。敷石の目地砂の掃除が間に合っていませんが。。。
竹垣・飛石・敷石の写真 竹垣・飛石・敷石の写真
飛石・敷石の材料は、加工した石です。延長50m近くあるので、自然石にすると大変な工事金額になってしまいます。でも、石を使って欲しいというご要望でしたので、加工石に。ただ、加工石の形は○と□なので、これだけの延長を漫然と並べたのでは何の面白みも無い景色になってしまいます。
竹垣を張り出して、それを避けるようにしたり、リズムやアクセントをつけたり。結構、頭を悩ませながら据えているのです。今日の雨で洗われて、完成です。

今週は暑くて、脱水症状になりそうなほど。木曜日も予報は晴れマーク。この日の現場は、小名浜の港が見渡せる高台の住宅。麦藁帽子を被って生垣の剪定をしました。でも、涼しいぞ。やっぱり浜は海風が入っていいな。と思っていたら、海のほうから霧笛の音が。脚立から見下ろしてみると、港はすっかり霧に包まれて見えませんでした。
竹垣・飛石・敷石の写真

今日も雨。

| | トラックバック(0)

今週からは、改修工事の現場。まずは、竹垣です。
現場条件と、お客さんのご要望・ご予算を踏まえ、今回は、御簾垣(みすがき)形式が一番低コストと、判断しました。延長34m。長さ4mの竹を、竹の釣竿のように継いで、一本の長い竹のように使います。
御簾垣
今日で3日目。今日で竹垣は仕上げようと思って、現場に着いたら、雨が降り出してきました。
退散。

昨日の夜。もうそろそろかな、と思って、近くの田んぼに行ってみました。8時を過ぎた頃から、あちらこちらから、ぽわぁっと淡い緑色の光が。やっぱり現れました、ゲンジボタル。安物のデジカメなので、やっぱり映りません。掌に乗せると何とか写せましたが、実際の光景には程遠い。でも、一応、載せておきます。
ゲンジボタルゲンジボタル

昨日は雨で、現場を休みにしたので、少し内業が進みました。今日は、来週からの現場の準備。朝のうちに作業の指示をして、また内業の続き。でも、ちょっとだけ気持ちに余裕が出来たので、おにぎりを持ってみんなで川辺に行ってきました。やっぱり、外で食べるおにぎりは、美味しい。子供たちも、初水遊びを楽しんでいました。まるで、夏休みみたいだ。
070616.jpg

今年も、子供たちと夏休みを楽しめるように、お仕事がんばらなくちゃ。というわけで、またまた、ブログの更新をサボりがちになる予感が。。。

吊るし切り

| | トラックバック(0)

アンコウのさばきかたと似てます。
昨日の現場は、伐採と剪定。家とフェンスに挟まれたところに植わっていて、その場では切り倒せないので、倒れないようにクレーンで吊りながら伐採。そのまま、トラックの荷台まで吊ってきて、荷台の上で解体です。
吊るし切り
築25年。10年近く前に一度手を入れた形跡がありました。針葉樹は、葉っぱの無いところまで切り戻すと枯れてしまうので、大きくなりすぎると伐採するしかありません。広葉樹だと枯らさずに済む方法もありますが、いずれにしても、大きくなりすぎた木を1回の剪定で極端にサイズダウンしても、違和感が残るだけだし、その後、木は必ず反抗して暴れます。
樹木も生きているので、人間の求める形にはめ込もうとすれば、管理が必要になります。放任して育てたければ、そのための環境を整えてあげなければなりません。少しは、人間が不自由な思いをしなければいけないことも。人間にとって都合の良いことばかりではありません。でも、最初にもう少し時間をかけて考えれば、もっといい関係が生まれるはず。素敵なパートナーになってくれるはず。

写真は、三日前の日曜日。
去年植えたエゴノキに、ちらほらと花が咲きました。サクランボよりも小さな花が、枝にいくつもぶら下がって咲きます。リビングの前などに植えると、横に伸びた枝に付く花が、一層映えます。
去年は、植えたばかりで、余り木陰にはなりませんでしたが、今年は葉っぱも増えて、適度に日差しを遮ってくれています。デッキや犬小屋に落ちる影が揺れて、目でも風を感じられます。去年、犬用に買った日除けのよしずも使わずにすみそうです。
エゴノキの花

月曜日からの現場、何とか今日で完成です。
設計にこだわった素敵なお宅なので、建物と共振する空間を、と心がけました。我ながら、「けっこう、いいじゃん」と思える仕上がり。誰も言ってくれないので...
シンプル・モダンの前庭
下の写真は、改修前です。
シンプル・モダンの前庭

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31