2006年7月アーカイブ

 7月も終わりだというのに今年は風が涼しく、子供たちはデッキで夏休みの宿題にいそしんでいます。
 ところで、最近の悩み。毎朝子供たちにつきあっているラジオ体操の歌と、下の子が覚えて嬉々として歌っている季節外れのジングルベルが、仕事中に頭の中をエンドレスで再生するのです。木から落ちそうになります。
060730.jpg

 やっと雲が晴れたので、夕食後に星座早見盤を手に、子供たちと織姫と彦星探しをしました。天の川までは見えなかったけど、これでようやく、織姫と彦星は再会できたようです。
 今回もデジカメ撮影不能。一眼レフが欲しいなぁ。

 しばらくすると、目の前に光の軌跡が。「流れ星だ」。えっ、緑色の?あっ、蛍だよ。今日も来てくれたんだ。。。。。「ママぁ、パパがビールもう一本だってぇ」。恐れ入ります。

 昨日はとても蒸し暑かったので、夜、デッキでとびきりのビールを愉しんでいたら、上の子がいきなり庭に走り出しました。戻ってきたその手の中に、淡い緑の光が。。。
 「やったぁ~。うちに蛍が飛んで来たぁ」。先週の蛍鑑賞会で見たゲンジボタルより一回り小さなヘイケボタル。デジカメに映らないのが、ちょっと残念。
 弱らないうちに放してあげると、庭の木の枝にとまって、しばらく光ってくれました。やっぱり、木を植えてよかった。「また来てねぇ~」。

 せっかく屋根をかけたので、続けてデッキまで仕上げました。イメージ的には、デッキというより広い縁側です。ハンモックをかけたら、早速子供たちに占拠されてしまいましたが、夕方は、現場作業を終えた私の予約席にしています。もちろん、その手にビール(正しくは発泡酒)が握られていることは、言うまでもありません。
デッキを張りました。

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年6月です。

次のアーカイブは2006年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31